ぽけりう

ポケモン関連を雑記していきます!主に剣盾ランクマ関連とポケモンにまつわるクイズを投稿していきます!投稿スピードは激遅です( ˙-˙ )

ポケログ初投稿

初めまして、 ぽけりうです( ˙-˙ )

剣盾からゆっくり書いていこうと思います!今回は、初投稿なので簡単な自己紹介と、相棒ポケの「ゲンガー」について書きます!

 

〜プロフィール〜

TN:ぽけりう

相棒ポケ:ゲンガー

第7世代までの最高レート:1800超

第8世代(剣盾)シーズン2:2852

 

〜ゲンガーについて〜

まず初めに今作のゲンガーは完全に逆風です。(ぱぱっと読みたい人は☆印だけ読んでね)

ダイマックスと合っていない

→だいたいのポケモンは、2倍弱点をダイマックスで耐えてダイ積み技を打つか、不利対面をダイマックス技の火力で押し切る動きが取れますが、ゲンガーはその動きが取れません。詳細については、長くなってしまうので、ここでは書きません。

☆環境上位に不利ポケモンが多すぎる

ミミッキュ・ドラパ・ドリュウズを筆頭にゲンガーが対面から勝てないポケモンが多すぎます。さらに、ドラパを倒す為の「ふいうち」が採用されていたりと意識していなくても勝手に対策されているという状況です。

☆浮遊を返して貰えなかった

→これはやっぱり痛いです。メガシンカも無くなって、壊れ性能も無くなったのに、、

 

ここまで、ゲンガーが逆風である理由を書いてきましたが、もちろん強い点もあります。

☆技範囲が広い

→技範囲がとにかく広いです。メインの毒・霊以外に、電・草・妖・超といったタイプの技を覚えます。これが優秀で、ギャラ・ヌオー・サザンに弱点をつけ、超はダイマックス技にすることで先制技を封じ、対面からミミッキュを処理することが出来ます。(電・妖は欠伸ループを切る事も出来る)

☆分からん倒しが出来る

→今作は、マイナーになったことによりゲンガーが何をしてくるか分からない状況になりやすいです。さらに、技範囲の広さで、意表をついて相手ポケモンを倒すことが出来ます!

☆結局CSは優秀

→C種族値130・S種族値110は、かなり高い数値で、だいたいのポケモンを上から攻撃でき、満タンでも確定2発、削れていればお掃除役としても機能します!

 

〜あとがき〜

ここまで、読んで頂きありがとうございます!型の考察だと思った方すいませんm(_ _)m....型については、どこかのタイミングで書こうと思います。ゲンガーは、今作逆風だと書いてきましたが、相棒ポケなので左上確定配置で上位目指していこうと思います!

ではまた( ˙-˙ )

 

Twitter垢です↓

@pokeriu_094