ぽけりう

ポケモン関連を雑記していきます!主に剣盾ランクマ関連とポケモンにまつわるクイズを投稿していきます!投稿スピードは激遅です( ˙-˙ )

剣盾シーズン2最終2852位構築

こんにちは、ぽけりうです( ˙-˙ )

もうシーズン3終盤ですが、シーズン2で最終2852位になったパーティー紹介をしていこうと思います。←遅すぎだろ( ˙-˙ )

f:id:ryu_gen:20200217122925j:image

パーティーポケモンはこの並びで、ウオノラゴンを通す構築になります。

採用理由→個別紹介の順に説明するので、ポケモンの型だけ見たい!って方は個別紹介まで飛ばしてもらってOKです( ˙-˙ )

〜採用理由〜

・ゲンガー

相棒だから。「採用理由は愛」

 

・ウオノラゴン

今回の軸。エラがみの火力に魅了されて使いたくなった。実際に使ってみた感想は、「エラがみ強すぎ、、、」ホントに強すぎて、1/4か耐久高い1/2で受けれるポケモンが相手のパーティーにいないと、エラがみ押してるだけで相手を半壊できる。

 

バンギラス

ステロ枠。ウオノラゴンのエラがみや後述するアーマーガアの抜き性能を高める為採用。カバルドンじゃない理由は、読まれないので挑発を打たれる心配が無い事や、逆に挑発を覚えるので、相手の展開を止めてこちらだけ展開出来るから。

 

ミミッキュ

フェアリー枠1。受けポケ流すor倒す枠。ドヒドイデナットレイなどの受けポケがめんどくさかったので、削ってエースの通りを良くする為に採用。

 

ニンフィア

フェアリー枠2。ウオノラゴンを使うならフェアリー枠が2枠欲しいのと、ミミッキュが物理なので、特殊として採用。フェアリー特殊にはトゲキッスもいるが、ダイマ切らない状態での相手への負荷を考え、ニンフィアにした。ただ、トゲキッスでも良かったかもしれない、、

 

・アーマーガア

ダイマエース。パーティーの相性補完やビルド後の抜き性能が高すぎるやつ。

 

〜個別紹介〜

・ゲンガー

努力値:CSぶっぱ

性格:臆病

持ち物:気合いの襷

技構成:ヘドウェ、シャドボ、10万、エナボ

メインウェポンである、「ヘドウェ」「シャドボ」は確定。パーティーとしてギャラドスが重いので「10万」。ウオノラゴンを止めに来る貯水をしばく「エナボ」を選択。

 

・ウオノラゴン

努力値:ASぶっぱ

性格:陽気

持ち物:拘りスカーフ

技構成:エラがみ、噛み砕く、サイコファング、逆鱗

アイディンティティである「エラがみ」は確定。基本エラがみしか押さないので、残り3枠は何でもいいが、一致技の「逆鱗」相手の壁展開を壊せる「サイコファングダイマ時の技範囲を広げるため「噛み砕く」を採用。睡眠対策にねごともありだと思うが、その場合は、技構成を「エラがみ」と「ねごと」だけにした方が強そう。

〜ダメ計〜

○エラがみ

・HB特化カバルドン

137.6〜162.7%

・H4(実値171)D無振りギャラドス

59.6〜70.7%          確定2発

 

バンギラス

努力値:HーAーBーCーDーS

            124ー4ー252ー*ー116ー12

性格:図太い

持ち物:ヨプの実

技構成:イカサマ、岩封、挑発、ステロ

ステロ枠としての採用なので、「ステロ」確定。先発に出てきやすいカバルドン、オーロンゲなどの起点作成に刺さる「挑発」。攻撃技+起点回避として、「イカサマ」「岩封」を採用。

 

ミミッキュ

努力値:ASぶっぱ

性格:陽気

持ち物:フィラの実

技構成:じゃれつく、痛み分け、呪い、身代り

有名実況者さんが紹介していた型。カビゴンも対面から倒せる。

 

ニンフィア

努力値:HーAーBーCーDーS

             4ー*ー252ー252ー*ー*

性格:控え目

持ち物:拘り眼鏡

技構成:ハパボ、サイコショック、マジカルフレイム、マジカルリーフ

〜ダメ計〜

・陽気ASドリュウズアイアンヘッド

85.3〜101.7%          高乱数耐え

・陽気ASドリュウズにマジカルフレイム

96.2〜113.5%          高乱数1発

・H244(217)D無振りトリトドンにマジカルリーフ

110.5〜130.8%      確定1発

 

・アーマーガア

努力値:HーAーBーCーDーS

           252ー36ー*ー*ー*ー220

性格:陽気

持ち物:ラムの実

技構成:ブレバ、ビルド、挑発、羽休め

アタッカー型のアーマーガア。ビルド2回積んだブレバで、ドリュウズを確定2発。欠伸ループに1回ビルドを積んでから挑発出来るようにラムの実持ち。このムーブを取るとビルドが2回積めるチャンスが出来るので、強かった。

 

〜あとがき〜

今回は長めのブログになったが、全国のポケモントレーナーの参考になっただろうか( ˙-˙ )もうシーズン3の終盤。前期最終更新と3桁目指してLet'sポケモンバトル!

 

Twitter垢です↓

@pokeriu_094