ぽけりう

ポケモン関連を雑記していきます!主に剣盾ランクマ関連とポケモンにまつわるクイズを投稿していきます!投稿スピードは激遅です( ˙-˙ )

剣盾シーズン3最終1824位構築(最終日瞬間1221位)

こんにちは、ぽけりうです( ˙-˙ )シーズン3が終わって早くもシーズン4が始まりましたが、おそらく?皆の予想通りキョダイラプラスが大流行してますね、、、初日にとりあえずマスターボール級に上げたんですけど、13戦中11戦ラプラス入り構築でした( °_° )

f:id:ryu_gen:20200302122537j:image

f:id:ryu_gen:20200302122542j:image

シーズン3の最終構築は、上記写真の通りで、最終日の途中まで「トゲキッス」ではなく「ネギガナイト」を使ってました。トゲキッスや、エルフーンが重すぎたので外しましたが、大活躍だったので紹介します。

・ネギガナイト

努力値:H244、A252、S12

性格:いじっぱり

持ち物:ながねぎ

技構成:インファ、叩き落とす、リフブレ、フェイント

専用アイテムのながねぎを持つ事で、急所確率が50%になる火力バカです。リフブレは、ながねぎを持たせる事により確定急所になるので、壁や、Bアップを無視して攻撃出来ます。Aの種族値が135(ガブリアスが130)で、舐めると痛い目見ます。今の壁環境にもしかしたら合ってるかも??

前置きが長くなりましたが、本題のパーティー紹介をしていきます。採用理由→個別紹介の順に説明するので、ポケモンの型だけみたい人は、個別紹介までGO( ˙-˙ )

〜採用理由〜

・ゲンガー

いつも通り相棒だから。「採用理由は愛」

 

・パッチラゴン

ダイマエース枠として採用。弱保発動したあとの抜き性能が高すぎる。弱保発動しなくても強い。

 

トゲキッス

第2のダイマエース枠と、エルフーントゲキッスを見るために採用。トゲキッストゲキッスで見るヤンキー役割だがカビゴンもいるので、意外と何とかなった。

 

・アーマーガア

パーティーの補完とパッチラゴンとの相性枠で採用。一応ダイマエースになれる。

 

カビゴン

安心と信頼のキッス受け+特殊受けとして採用。ダイマックスを欠伸で流したり、裏の起点を作ったりと、器用なポケモン

 

ミミッキュ

お掃除役兼重いポケの処理役。ドンチ(ドレインパンチ)を持つことにより、ドリュウズカビゴンに削りを入れられる。ミミッキュはアッキの実が1番強いと思ってる( ˙-˙ )

 

〜個別紹介〜

・ゲンガー

努力値:CSぶっぱ

性格:臆病

持ち物:気合いの襷

技構成:ヘドウェ、シャドボ、マジシャ、エナボ

技範囲を広げるためのフルアタ。マジシャでサザン、エナボは水地面系ポケモンに打つ。

 

・パッチラゴン

努力値:HーAーBーCーDーS

          252ー84ー36ー*ー4ー132

性格:意地

持ち物:弱点保険

技構成:電撃嘴、逆鱗、火炎放射、燕返し

ダイジェット1回で最速100族抜き。HBは、陽気ドリュウズ地震中乱耐え。炎の牙ではなく火炎放射にすることではりきりを気にせずに行動出来る。打つ相手がナットレイドリュウズくらいなので、威力の低さも気にならないし、急に増えてきた鉄壁オッカ型にも強く出れて、とにかく強かった。ドリュウズは、弱保込みダイバーンで確定1発。チョッキはごめんなさい。

 

トゲキッス

努力値:CSぶっぱ

性格:臆病

持ち物:命の珠

技構成:マジシャ、エアスラ、火炎放射、草結び

弱保はパッチラゴンと被るのと、弱保より珠で運用した方が、ダイマ切らなくても強いと思い命の珠で採用。珠を持つ事により、火炎放射でASドリュウズが87%の高乱数落ち。

 

・アーマーガア

努力値:HーAーBーCーDーS

         252ー36ー*ー*ー*ー220

性格:陽気

持ち物:ラムの実

技構成:ブレバ、ビルド、羽休め、挑発

アーマーガアミラーに勝てるようにSめちゃ振り。ダイジェット1回で、最速エースバーン抜き。ビルド2回積めばブレイブバードで、ドリュウズ確定2発。

 

カビゴン

努力値:ABぶっぱ

性格:意地

持ち物:食べ残し

技構成:欠伸、空元気、ヘビボ、ホンチ

カビゴンは強い。ギャラが意外にキツかったからカンチがあっても良かったかも( ˙-˙ )

 

ミミッキュ

努力値:HーAーBーCーDーS

           148ー92ー12ー*ー4ー252

性格:陽気

持ち物:アッキの実

技構成:剣の舞、じゃれつく、影打ち、ドンチ

ガラルヒヒダルマを剣の舞ドレインパンチで、確定1発。ガラルヒヒダルマの氷柱落としをB1upで、確定耐え。陽気ASギャラの珠持ちダイジェットをB1upで、93%で耐え。

 

〜あとがき〜

ここまで読んで頂きありがとうございます!結構使い易いポケモン達だったので、使ってみて下さい!ドリュウズを目の敵にしすぎてる感凄い( ˙-˙ )

シーズン2に引き続きシーズン3も3桁到達出来ませんでしたぁぁぁ_( ˙-˙ )_シーズン2よりも対戦数増やしたのに、、、

3桁乗せてポケットファンクションさんに構築記事を載せるが目標なので、今後のシーズンもガンガン潜って行くぞ!

 

Twitter垢です↓

@pokeriu_094